2020年の10大リスクが発表されていました。
【ニューヨーク=高橋そら】政治リスクの調査会社ユーラシア・グループは6日、2020年の世界の「10大リスク」を発表した。首位に「誰が米国を統治するか」を挙げた。11月の米大統領選は、多くの人が不当で不確実なものだとみなす結果になると指摘。外交政策はより不安定になると予測した。同社が米国の国内政治を最大のリスクに挙げるの...
以下がwww.nikkei.comに掲載されていた10大リスクを参照したものです。
上位3までが米国が起因するものです。
1位は大統領選挙ですよね。(^^;
2位、3位については、米中貿易摩擦に関連し、今後も懸念されますし、誰が大統領になるかによっても大きく左右されそうです。
4位以下も油断はできませんが、米国市場は日本への影響が大きいので、ちょっとした事がきっかけで、大調整や暴落が起こらないとも限りません。
東京オリンピックは、7月24日から8月9日。
アメリカ大統領選挙は、11月3日。
東京オリンピック開始から大統領選挙までのタイミングは、乱高下が心配ですが、心配し過ぎて動かないのも機会損失となるため、現金比率でリスクコントロールせなアカン感じですかね。。。
過去の大統領選挙のタイミングは記憶にないので、今後のためにも状況を押さえておきたいです。